Dec 22, 2012

F.F.H.D。

12月は来年の企画の詰めや肺炎をやっている間にはや終盤です。

何と1ヶ月ブログを更新しておりません。

案の定「最近サボってますね。忙しそうですもんね。」とお客様に突っ込まれる始末です。

ただ、沈黙の間に来年の企画関係だけは結構進んでおります。今なら未公開の出来たて資料がありますので、いつも以上にしゃべると思います。ご興味の方はお声をかけて下さい。

 

今回は来年のエデュケーションスケジュールについて少しお話します。

テーマは『Fly the Flag of a Hair Design  ヘアデザインの旗を掲げろ!』としています。

我ながら語呂がイマイチ?な感じがありますが、それはさておきこんなつもりで決めました。

 

愛知県の美容室数と美容師数、今年も増えております。ちなみに人口も増えています。

競争は激化していますが、チャンスがあるエリアです。

そんな新規獲得競争において必要な要素とは何だろう?

予約の電話をする。入り口のドアを開ける。

そういった具体的行動に移るまでに通る関門の整備。

『ここはこんな美容室なのね、私にぴったりかも!』を引き出すことですかね、やっぱり。

それなら自社のデザインやスタッフのテイストを分かり易く演出することが欠かせないですね。

これって就職先を探している学生にとってもそうですよね。

だったら、やっぱりデザインのつくり方、撮り方、見せ方、広め方をきちっと取り組む1年があってもいいでしょう?

これからの時代、いい美容室だけではダメ。分かり易く旗を掲げないといかんでしょ。

よし、そんな感じで行こう。英語にすると…?

 

もっといろいろ考えておりますが、はしょるとこんな感じです。

美容室の経営は既存顧客第一です。しかし新規客を取れない美容室は間違いなく衰退します。

新規獲得という戦場ならば、競合はどこまで行っても美容室。(他の戦場ならば違いますが。)

一体どんなお客様に来てほしいのかをはっきり示すことが大事かと思います。

その方法は?

まずは2013.3.18 ルフトフォーラム で!

ということで、年明けからルフトフォーラムの講師紹介をしていきます。来年も是非ご覧くださいませ。

プレ告知はこちら


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴15年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら