Feb 25, 2016

美容室経営をゲームで学ぶ!幹部育成研修&経営力向上のための体験型講習『スモールサロン』in名古屋のレビューです。

P1000698

2月22日。ゾロ目の日。

今年最初のスモールサロンセミナーを行いました。

本日もお休みの中、熱心な美容師様にお集まりいただいております。

店長さんのご参加が多かったということで、シナリオは【ザ・プレイングマネージャー】に変更させていただきました。

本日もたっぷり4時間の講習がスタートです!

幹部育成研修&経営力向上体験型講習『スモールサロン』名古屋開催by㈱ルフト

まずはルール説明!

主旨解説から始まり、ルール説明、スキル説明と続きます。所要時間は約1時間。

少しだけ動画を撮りましたので、会場の雰囲気だけ味わっていただければと思います。

①本日のテーマについて

油断していると、身内でも当たります。
②ルール説明『採用』

面接は難しいです。
③スキル解説『組織開発力』

集団を組織に変えるチカラ。
説明はちょっと長めですが、プレイが始まればあっという間です。
そして本番へ。
そろそろ進行に慣れてきた第4クウォーターの『計画フェーズ』の様子をどうぞ。

『計画フェーズ』では自分のキャパシティをどこにどれだけ割き、いくら費用をかけるかを考えます。

採用、教育、集客、スキル習得、店舗拡張、他店の偵察などやることはいろいろ。制限時間は2分です。
本日は『経営者目線ってなんだ?』という問いをかけさせていただきましたので、皆様もそんなところを意識してプレイしていただいているようです。

全12クウォーターを終えてフィニッシュ!資金ショート者はゼロでしたので、残念ながら倒産の儀式はありませんでした。

 

(株)ルフト主催『スモールサロン』2016年2月22日開催優勝コメント

突然のフリでしたが快くコメントいただきました。ありがとうございます!着実な安定経営が光りました!

そして本日も、一部の受講者様から感想を頂戴いたしました。

ご協力ありがとうございます。

P1000714

P1000717

P1000720

P1000723

P1000712

P1000719

今回のシナリオは初回用の体験版。今後もいろいろなシナリオで開催していきます。

またのご参加もお待ちしております!

【追記】開催日程

美容室経営体験ゲーム ザ・スモールサロン

5.30 7.4 10.10 12.12
2016y05m06d_201129895
>PDFダウンロード

 

 


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴20年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら