Jan 5, 2017

12.12開催!ルフトスモールサロンレビュー

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も株式会社ルフト公式サイト『PRESS!!!』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年最初の投稿は、なんと昨年12月に開催したセミナーのレビューです。

最終日に掲載予定でしたが、サイトのトラブルで掲載できないまま年を越してしまいました。危うく今までの全データが消えてしまうところでした。今回は本気で焦りました。

長期休暇前に余計な心配をかける必要もないので、会社には内緒でのまま休暇に突入。

休み中にある方の手厚いサポートによって何とか復旧し、無事掲載にこぎつけたのでアップさせていただきます。いやーよかったよかった。

DIYサイトはトラブルに弱い、、、しかし、復旧させるプロセスでの学びも多い!というわけで本年もこのサイトは低予算のDIYで行こうと思います。

それでは新年早々の昨年の記事をどうぞ。

 

 

 

12月12日明太子の日、今年最後のスタジオセミナーとなる【スモールサロン】が開催されました。

まずはおさらい、美容室経営体験講習スモールサロンとは?

スモールサロンはブルーウォール社が開発した美容室経営をゲームで体験する研修プログラムです。

売上構築、採用活動、教育、マネジメント、店舗拡大、資金確保、財務改善など経営者がやるべきことは幅広く、常に決断が求められます。

スポーツの世界で一流選手が必ずしも名監督にならないように、良い美容師と、良い経営者は基本的に別のことです。経営者や経営幹部を目指す方は経営者目線を持つことと、経営の勉強をすることが必須だと思います。

さて、それを何時からどのように学べばいいのでしょうか?

これはおそらく経営者や経営幹部をこころざした時から毎日、すべての体験をそれに生かしていくのだと思います。肝心なのはその意識で日々過ごしているか否かということではないでしょうか?

では学ぶべき内容は?美容室の経営者、経営幹部が身に着けなければならない能力は?

美容室経営の勉強といっても内容は様々、身につけなくてはいけないこともたくさんあります。

今の自分に足りないスキルはなんだろう?どこから学べばいいんだろう?

そんな課題をお持ちの方に、ぜひお勧めしたいのがこのスモールサロンという講習です。

集合講習で行うスモールサロンは美容室経営に必要なスキルの理解の講義と、美容室のスタートアップ経営を様々な環境設定で体験できるゲーム形式の研修で構成されます。

スキルの棚卸と、視野の引き上げ(拡張?)に重きを置いた約4時間のプログラムです。

昨年は集合講習形式で5回ほど開催し、初回用のベーシックシナリオを体験していただきました。

スモールサロンレビュー!2016年12月12日|名古屋市中区ルフトスタジオ開催

最終回の今日は経営者の方1名と幹部の方5名の計6名様にご参加いただきました。

まずはいつものルール解説からスタート。ここに費やす1時間は、受講される方にとってかなりしんどい時間となります。でもルールの理解はとても重要。本日も『無知=悪』の精神で乗りっ切っていただきます。

続いてスキルピラミッド解説の時間。

スキルピラミッドとは美容室経営に必要な10のスキルを体系化したものです。イメージはこんな感じです。

受講歌だいた皆様からは同意いただいている感じが伝わってきます。話しやすくてありがたいですね。

スキルの詳細はまた改めてこのサイト上にて解説させていただく予定です。

動画で確認!スモールサロンプレビュー

さて、ここからは動画にてご紹介。セミナーの雰囲気をご確認ください。

まずはテストプレイの様子。この時間でルールを完全に把握し頂きます。多くのご質問をいただき、皆様の前向きな姿勢がうかがえました。

いよいよ本番スタート。追加ルールの説明と開店準備の模様です。

どの程度資金を使って大丈夫なのか?何人体制でスタートするのか?教育はどこから手を付けるか?開店前に身に着けておくスキルは?5分の間に決めることはたくさんあります。

続きましてプレイ風景をどうぞ。

2分間の計画で今季(3か月)やることを決めます。採用、教育、スキル獲得、広告宣伝、店舗拡大、競合の視察、収支の予測と計算などなど考えることは無限、決断すべきことは多数、そして時間は有限です。

『なんてこった~』のコメントに象徴されるように、次々と変わる状況を楽しみながらプレイしてらっしゃる姿が印象的でした。この研修は皆様の参加姿勢とプレイスタイルによって流れも気づきも変化するのも特徴です。

そして結果発表!

今回はみなさん攻めの経営が目立ち、資金ショートを経験される方が多くいらっしゃいました。そんな中で優勝ラインに立ったのはお二方。その差1ウォールという僅差で優勝が決まりました。

優勝コメントでは『夫婦経営は堅い』という言葉をいただきました。スタート時から3年間やめなかったスタッフを奥さんと見立ててのご発言です。ご夫婦で経営されている美容室は確かに多く、信頼度は高く退職リスクもほぼないのでスタートアップにおいて有利なのは事実ですね。コメントにもありますが、周囲の競合の経営の具合も大きく結果に作用したようです。今回のルールの優勝条件は『残した現金が一番多い方』ですので、周りを見ての小規模サロン経営戦略はありだったかもしれません。

一方2位の方は店舗の大型化にも成功されました。スタッフもたくさん雇い、順調に売上を拡大しながら、『戦略構想力』という地域のブランドサロンが持つスキルまで積み上げられました。その秘訣は『スタッフが辞めずに残ったから』と分析されています。

人が財産の美容室経営において、スタッフがカギというある種当たり前のことではありますが、そのようなことを改めてしかも実感を持って確認できることも体験型講習のメリットだと思います。

最後に振り返りの様子をどうぞ。

スモールサロンでは、採用、退職、広告の当たり具合など、いたるところに運の要素も盛り込まれております。

経営は人生の中の一部なので、運の要素はあって当然。

しかし、実力をつけて行けば、運に左右されにくい経営をすることもできます。実力で運の要素を凌駕できるのです。

その実感を疑似体験を通じて味わっていただけるのもスモールサロンの魅力の一つです。

 

以下は今回受講いただいた皆様の感想です。許可をいただき、掲載させていただきます。

快くお引き受けいただき、誠にありがとうございました!

カメラの設定により、ちょっと黄ばんでおりますがお許しください。(カメラ設定の犯人はこの人です。)

皆様、12月のお忙しい中ご参加頂き誠にありがとうございました。今後もいろいろなシナリオをご用意してお待ちしておりますので是非ご参加くださいませ。

 

さて、2017年は『地域で輝く美容室へ!広がる機能と可能性』というテーマでセミナーを組んでおります。

訪れるローカル経済重視の流れの中、地域社会の中の美容室はどうあるべきかを模索しています。

近いうちに詳細をお届けさせていただきます。お楽しみに!

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴15年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら