Dec 16, 2015

美容室経営をゲームで学ぶ!幹部育成研修&経営力向上のための体験型講習『スモールサロン』in名古屋のレビュー、と告知です!

1

本日は本社にてスモールサロンを開催しました。

スモールサロンとは、美容室経営をゲームで疑似体験していただく講習です。

本日は体験版シナリオ『ザ・プレイングマネージャー』です 。

いろいろな気付きや学びが得られるスモールサロンですが、今回は『経営者目線』とは何か?幹部の役割とは何か?ということに気づいていただくことに重点を置いています。

13:00-17:00という4時間の講習ですが、プレイが始まればあっという間です。

プレイの前には最も大事なのは『ルールの理解』の時間があります。

『経営においては無知=悪』というポリシーを貫くスタイルで行いますので、ルール説明とその理解度はとても重要です。

経営のエッセンスが凝縮されたルールを1時間かけて説明します。

説明

張り切る講師としんどそうな受講者様の図。

これもスモールサロン名物です。(ここは日々進化しております!今後にご期待ください!)

そして、『わからないことは専門家に聞け!』というポリシーも貫きますので、皆様からは質問の嵐。

situmonn

一応、質問しなくてもよいぐらいの説明力を目指しますが、これが正しいカタチなので張り切ってお答えします。

説明タイムを無事乗り越え、テストプレイを経ていよいよゲームスタートです。

 

※セミナー中の動画を掲載予定でしたが、編集がうまくいかないのでそのうち掲載します。

 

過去の写真ですが、ゲーム中に使うツールの写真です。こちらでゲーム内容をご想像くださいませ。

purei

いかがですか?

どうやらこのプレイヤーは役員報酬を削っているようですね。

 

さて、今回は3年間の経営を8名で競っていただきました。

楽しみながらも真剣にプレイされていましたし、見学に見えた経営者様も大変熱心にご覧いただきました。

うれしい限りです。

そして結果発表。

結果

優勝はキャンセルされた受講者様の代わりに参加した弊社セールスの牧田くん!

ちょっと微妙なような、まあよかったような。ただ、本人はうれしそうですね。

優勝の弁も動画撮影してますが、編集が…。

今回は資金ショートされた方が1名のみでした、なかなか堅実経営だったと思います。

 

さて、皆様の感想はいかに?

許可を頂いた方の感想を掲載させていただきましたのでご覧ください。

 

スモールサロンエゴヘア様 スモールサロンシェール様 スモールサロンパウダー様 スモールサロンビーグレイス様① スモールサロンビーグレイス様② ビーグレイス様③

セミナーの目的は果たせたようで、ホッとしました。

皆様、お忙しい中ご参加ありがとうございました!

今後も違うシナリオで開催していきますので、是非ご参加くださいませ!

【追記】 2月開催分の動画アップしています。研修の雰囲気はこちらから。

【追記】開催日程

美容室経営体験ゲーム ザ・スモールサロン

5.30 7.4 10.10 12.12
2016y05m06d_201129895
>PDFダウンロード

※シナリオは変更する場合があります。 詳しくはセミナー情報をご確認ください。

 


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴20余年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら