Oct 11, 2016

スモールサロンレポート!美容室経営をゲームで学ぶ講習を行いました。2016年10月3日in名古屋市中区千代田

p1010302

2016年10月3日、父さんの日。今年何度目かのスモールサロンセミナーを開催しました。

本日も、美容室の幹部として日々頑張っておられる皆様にお集まりいただき、経営者目線を体験いただきました。

適用ルールは基本ルールその②『オーナーズ ベーシック』です。

基本ルール①の『ザ・プレイングマネージャー』との違いは、自分の分身がお店にいいないことと、店舗規模によって雇えるスタッフ数が限定されていることです。

その分、資金はちょいと多めの45ウォールです。さてどうなることでしょう?

それでは本日も約4時間の経営者体験がスタートです!

幹部育成研修&経営力向上体験型講習『スモールサロン』名古屋開催by㈱ルフト

p1010303

まずはいつものように、ルールの説明とオーナーに必要なスキルの解説を約1時間かけて行います。

この講習で唯一しんどいところですね。これを乗り切れば、あとの3時間はあっという間。

飛び入り参加した弊社トータルビューティー部門スタッフの有尾もいつになく真剣です。(普段の様子はこちらのブログで。)

スモールサロンの要の一つ、スキルについては別途このブログ内で紹介させていただこうと思います。

p1010304

テストプレイ。皆様の理解度も非常に高く、サクサク進みます。

p1010305

本番では資金ショートの方も出て、なかなかドラマティックな展開でした。さすが倒産の日です。

途中までは調子が良かったのに、スキルへの投資や大型店化のタイミングを間違えたり、人の定着に悩まされたりと原因は様々。

今回のようなスタート資金が多いルールの場合は、投資過多になりやすい傾向にありますね。気を付けなければ!

 

(株)ルフト主催『スモールサロン』2016年10月3日開催、参加者様コメント

今回も許可をいただいて感想を掲載させていただきます。

優勝はこの方!

p1010309

うーん、とても謙虚なコメントです。ご参加ありがとうございました。

p1010307

是非、スタッフ様とご参加ください!ありがとうございました!

p1010308

お金のやりくり、大事ですよね。経営者ならではの悩みです。お疲れ様でした!

p1010310

表情とコメントから、いろいろ読み取れますね…。計画性とバランス感覚が大事のようです。お疲れ様でした!

 

本日は『ネクストオーナーズクラブ』『幹部が抑えるべき30のルール』からの流れで受講いただいた方々も多く、大変うれしく思います。

どのセミナーも、私なりに考えるこれからの美容室幹部に必要な学びを、強力な講師様のお力を借りて形にしております。まだ間に合うものもありますので、ご興味の方はぜひお問い合わせください。

スモールサロンもなるべくこまめに開催していきますので、どうぞご参加ください。(いつか、大会をやりたいと思います。)

 

次回開催情報です。

美容室経営体験ゲーム ザ・スモールサロン

美容室経営をゲームで疑似体験。楽しみながら『経営者目線』が身に付きます。

2016年12月12日 13:00~17:00
2016y10m11d_180445351
>PDFダウンロード

お席残りわずかです!ご参加お待ちしてます。


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴17年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら