Feb 22, 2017

さよなら界面活性剤!ジェルシャンの実験をしました!


お問い合わせが増えている界面活性剤フリーのシャンプー【ジェルシャン】。

2月に発売し、少しだけ仕入れましたがあっという間に完売。

ほとんどのサロン様にアナウンスできずにおりましたが、3/10頃に入荷ができそうですので、これからちゃんとご案内させていただきます。

【追記】2018年12月に新アイテムジェルシャンアロエローションが追加発売されています。詳しくはこちら

ジェルシャンとは?

界面活性剤を一切使うことなく安全に洗浄できる新感覚のジェル状洗浄料です。1,000gで5,400円。空ポンプ350円。

成分はたったの5種類です。

水(特殊電解水)、プロパンジオール、ラベンダー花水、ヒドロキシエチルセルロース、炭酸水素ナトリウム。

これで洗えるの?と思われがちですが、電解水の洗浄効果はいろいろな商品で実証済みですので心配しておりません。

重要なのはコンセプトです。HPには『界面活性剤から髪とお肌を解放』とあります。

これは『界面活性剤を使うな!』と言っているわけではなく、『残すな!』と言っているところがポイントです。

今やシャンプーはただ洗うだけのものではなく、髪質改善やカラーの色持ちアップやリラックスなどいろいろな機能が備わっています。

美容ディーラーの弊社としては、シャンプーにはシャンプーの良さがあり、必要性も理解しておりますのでもちろん否定するつもりはありません。

ただ、ジェルシャンが言うように『界面活性剤の残留』はできれば避けたいところ。

髪もちろんですが、特に顔や頭皮には残したくないですし、ましてや子供の肌には絶対残したくないと思います。

アトピー治療の際に、界面活性剤から遠ざける指導がなされるともありますし、洗濯物に残留した界面活性剤ですら敏感なお肌には刺激となるとも言われています。

そんな界面活性剤を使わずに洗うことも、残ったものを取ることもできるならやりたいですね。ということで実験しました。

シャンプーの残留とジェルシャンの界面活性剤除去の実験動画をご覧ください。

ルフト本社で実験!シャンプーの界面活性剤残留とジェルシャンの除去効果

おーおー、残ってますね。そして取れていますね。そしてクオリティ低いですね、動画の。

見ての通り残っていた界面活性剤を再び泡立たせて使い切るイメージです。

ジェルシャン、なかなかやりますね。これは美容室での提案の幅が広がりそう。

美容室での活用から提案までを考えてみました。

美容ディーラー的ジェルシャンの活用術はこれだ!

女性のお客様を想定し、ジェルシャンを業務使用からホームケアとしてご紹介するフローを考えてみました。5ステップでどうぞ!

①お客様の2シャンプー目をジェルシャンで行う

これによってお客様の頭皮やお肌はもちろん、美容師さんの手にも界面活性剤を残さないで済みます。

②セット面でジェルシャンをした理由(界面活性剤の残留のこと)を話し「髪や頭皮もそうですが、お顔も気になりません?」と問いかけてみる。

女性のお客様であれば、おそらくお顔の方が気になるところだと思います。

③YESのお客様に「ダブル洗顔はしますか?」と聞いてみる

おそらく多くの方がしていると思います。ダブル洗顔によって乾燥が進む危険性と、クレンジングオイルは20%が界面活性剤でできている事実を伝える。

④ダブル洗顔の洗顔料の代わりに「ジェルシャンで洗顔」をおススメしてみる。

「クレンジングの後の洗顔料を、ジェルシャンにしてみませんか?ジェルシャンであれば、クレンジングオイルに入っている成分をやさしく浮かしとることができますし、洗浄剤を残さないので肌にもやさしいですよ。」
これは結構喜ばれるのではないでしょうか。

⑤価格と容量を伝え、使用シーンの紹介をする。

1,000gで5,400円ですから、お顔だけなら1年持ちます。
週に2、3回は髪と頭皮もケアしてください。もちろん毎日でもいいです。
ボディーソープや石鹸の代わりに体を洗っていただくのもお勧めですよ。
赤ちゃんやお子様にもぜひ!
お父さんのにおいも取れますよ!
みたいな感じです。

実際にうちの奥様にもクレンジング+ジェルシャンを試してもらっておりますが、すこぶる良いようです。ぜひお試しください!

あと、弱点も言っておきます。

①泡が立たないので洗った感じがしない! →まあ、洗えていますのでなれれば大丈夫です。

②合成香料を使っていないので香りがうっすい!そして残らない! →香りを楽しみたい人には我慢が必要です。

男性編や業務メニュー篇は随時更新していきます。お楽しみに!

社内資料ですが、ジェルシャンの解説動画を撮ってみました。

特徴や洗い方をさらっと解説してますのでお暇な方はご覧ください。

あとはサロン様向けの販売企画が必要ですね!こちらは検討いたします!

皆様、もうすぐご提案に伺いますのでお楽しみに!

ご質問などはお問合せフォームからどうぞ。

ジェルシャンのホームページはこちら


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴20余年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら