Jun 19, 2019

人時生産性向上に取り組む美容室様へ!【アルテマドクターメニュー】を本気でオススメします。


早いもので今年も半分が過ぎ去ろうとしております。2017年末より『人生100年時代の美容室づくり』という中期テーマを掲げ、2019年は『人生100年時代の最適解』という大それたテーマを掲げております弊社としては、『最適解』のお伝えと浸透速度が月日が過ぎるスピードに追い付かず焦るばかり。
マスへの発信が大の苦手で、一軒一軒営業がお伝えするスタイルですのでスピード感にかなりかけています。何とか改善せねば。WEB施策もそろそろDIYを卒業してプロフェッショナルの力を借りないといけないのかもなぁと考える今日この頃ですが、とりあえず当面はDIYで発信します。

さて、人生100年時代の美容室運営を考えたときに人時生産性向上は重要かつ緊急課題です。店販も超重要ですが、避けて通れないのがメニューの見直し。お客様の満足度を向上しながら、時短&高単価にしていかなくてはいけません。
それも、注文頻度が多いメニューほど改善効果も上がりやすいでしょう。また、アシスタント不足という事態も想定しておかないといけません。
そんな状況にぜひお勧めなのが【アルテマ】という製品。このシリーズを導入していただくと、人生100年時代に強い人時生産性向上メニューが多数ご提案できます。本気でオススメ。

まずは結果から!アルテマドクターメニュー導入で得られるメリットはコレ!

ドクターメニューという名前、個人的にはちょっとダサいなあと思いますが、製品を作られた方々の思いがこもっていると思いますのでそのまま使わせていただきます。
それはさておき、お勧めしたいのはアルテマでできるメニューが本当に時代にマッチしているからなのです。詳細は後述しますが、得られる結果は以下の通り。

その① ホットペッパービューティーでも高単価&高リピートの新規客が取れるようになる!
その② パーマ比率35%が可能になる!
その③ 価格競争に巻き込まれないメニューができる!
その④ アシスタントさんが少なくても無理なく活用できる!

いかがですか?結構すごくないですか?
なぜそのように言えるのか、順に解説していきます!

ホットペッパービューティーでも高単価&高リピートが取れるようになる!

ホットペッパービューティーに関しては賛否両論あるかと思いますが、いずれにせよ課題となっているのが、客単価とリピート率の低さだといわれます。
アルテマメニューを導入し、新規オープンされた美容室様のデータです。
ホットペッパービューティー上で『需要が多いお悩み改善メニュー』を中心に発信しての結果です。
・新規平均客単価 通常6,000程度 → 12,000円
・新規リピート率 通常20%程度 → 60%前後
・お客様の年齢層 通常20代が8割 → 30-40代で6割、50代以上も2割弱
大人女性の集客と定着に成功しております。
以下はサロンボードのスクリーンショットです。
【単価や客層】

【新規リピート率】※上段が新規オープンサロン様。下段は既存の系列店様の数字です。

具体的なメニューに関しては後述します。

パーマ比率35%以上が可能になる!


パーマ比率の全国平均はストレート込みで17%ぐらいといわれており、今も減少中といわれています。一方でパーマをしたい方は60%以上。不可思議なギャップです。
お客様がパーマをやらない理由は『ダメージするから』『時間がかかるから』『提案がないから』。
アルテマの製品ラインナップはダメージレスで時短を可能にしたノンアルカリのパーマ剤系の薬が中心です。しかも、カラーとの同時施術を前提に設計されています。
たとえば、カラー+つけ巻きデジパ―で仕上げまで入れて90分。早ければ75分で仕上がります。カットを入ても120分以内には終わります。
カラーのお客さんに、『+30分で傷めずにパーマができますよ』といった提案ができてしまいます。
パーマをやらない3大理由がすべて解決でき、ストレートやパーマを強力な武器できますので、パーマ比率はおのずと上がります。
また時間単価6000円以上、時間当たりの粗利も5000円以上のメニュー作りにももってこいです。

価格競争に巻き込まれないメニューができる!


ホットペッパーのところでも少し触れましたが、『需要が多いのに、あまり供給されていないお悩み改善メニュー』を作ることで独自メニューができます。
具体的には
・髪を傷めず、クセを抑えながらパーマができる!ナチュラルストレート&カール
・髪を傷めず、クセをナチュラルに抑えられるナチュラルストレート
・クセ毛対策カラー
・時間が早い優しいデジタルパーマ
・カラーとパーマが同時にしかも短時間でできるダメージレスカラー&パーマ
などです。
ストレート系、パーマ系メニューを中心に複合メニューを構成します。
アルテマシリーズは複合メニューに最適化されているので、複合であればあるほど短縮できる時間が増える設計です。
たとえば前述したカラー+つけデジの場合、バラバラに施術すると通常120分はかかりますが、アルテマを使うと75分から90分で終わります。最大で45分は短縮可能ということになります。
メニュー価格換算で4500円分のアドバンテージがあります。これを生かしたメニュー戦略が組めるようになるのです。これは大きい!

アシスタントさんが少なくても無理なく活用できる!


アシスタントがいるか否か、多いか少ないかで美容室のメニュー戦略は大きく変わります。
近年はやってきている高単価の髪質改善トリートメントや長時間のヘッドスパ、または酸熱トリートメントなどはどちらかといえばアシスタントさんが多くいる美容室に特に向いています。
反対にアシスタントさんが少ない美容室、人数が少ない美容室はどうでしょうか?
もともと対応できるお客様の人数は限られてしまうので、少人数で高単価という戦略となると思いますが、同時にカルテ枚数の確保をしていかないといずれ苦しくなります。
長時間高単価のメニューだけでは予約人数に限界が来てしまいますので注意が必要です。
アルテマシリーズは、複合メニューが短時間でできることを最大限にいかした『高単価だけどお値打ち感があるメニュー』を打ち出すことができます。しかも短時間で済むので予約の取り方を変えられます。
おひとりで経営されている美容室様にもぜひおススメです。

まとめ!アルテマを本気でオススメする理由。お問合せはこちら


いろいろ書いてきましたが、そろそろまとめます!
私どもは現代社会を 『人生100年時代 × 人口減少 × 超高齢化社会』 ととらえ、美容室の 『人時生産性改善 × ダイバーシティ整備 × レアカード化』 が必要と考え、2017年末より『人生100年時代の美容室づくり』を中期テーマとしております。詳しくはこちら
2018年は変革前にお客様に信頼を取りに行く年と位置付けました。そして2019年は『最適解』としていよいよ具体的な改善提案へと進んでおります。
『最適解』としてアルテマを押している理由は、今のメインメニューであるカラー剤を変えることなく、需要が多い割にあまり活性していない(つまり伸びしろが大きい)ストレート&パーマ系を中心にしながら集客や単価アップができ、人時生産性改善に大きく貢献するからです。また、今後はアシスタントさんが確保できない美容室が増えると想定していますが、そういうお店こそ生かせる商材だと思います。
詳しい剤の話や展開方法が気になる方は、下記フォームよりぜひご連絡ください!

アルテマお問合せフォーム

お名前 【必須】

サロン様名 【必須】

メールアドレス 【必須】

お電話番号

ご住所

ホームページURL

お問い合わせ内容

人生100年時代対応の美容室づくりに関するお問合せも受付中!

弊社のその他提案にご興味がある方はこちらまで!


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴17年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら