Mar 1, 2016

美容室、春商戦の標準装備その②。

P1000791

昨日はルフトマルシェに多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。

新商品も結構出ておりましたし、新たなメニューにできそうなものが結構あったと思います。是非活用してください!

サイトのトップ画像もマルシェの模様に変更でき、大変たすかりました。

撮影にご協力お頂いた皆様、ありがとうございます!

 

さて今日は3/1。いよいよ春本番!と思いましたが、寒いです。寒すぎやしませんか?見れば雪がうっすらと積もっているではありませんか。

そのせいか、通勤に使う道路もかなり混雑、火曜日は会社の掃除の日なのですが、少し遅れました。すいません。

 

さて、前回の春商戦の標準装備その①では、

「3月から4月にかけて、『転出』とともに結構失客が増えます。そして4月から5月にかけての『転入』に合わせて新規客を獲得する必要があります。だから春のWEB施策は大事です。」というお話でした。

今回は、紹介新規のお話。

美容室の春対策②紹介新規は今から動こう!

紹介新規も同じ理由で、この時期にこそ力を入れるべきだと思います。

職場やバイト先の同僚や先輩、学校やサークルの友人や先輩、など『転入』してくる新人を迎える側の人も増えます。

その方たちが、「髪型素敵ですね!どこの美容院に行ってるんですか?」なんていう風に聞かれたら最高なので、特に気合いを入れて3月ご来店の既存顧客様を素敵にしてあげたいですね。

聞かれなくても、「ここの美容院いいよー。」なんて言っていただきたいので、今月のご来店時にそんな話をしておきたいところです。

「今年は新人さん入られるんですか?」

「なんか3人ぐらい来るらしいですよ。」

「そうなんですね!是非紹介してください!コレ新しい紹介カードなんですけど、新生活応援バージョンなんです!」

みたいな感じです。

3月に『転出』前の街で美容院に行き、その次の来店時期、つまり5月ぐらいまでが勝負なんじゃないでしょうか。

 

紹介された美容院は信頼度がますでしょうが、結局WEB検索されるので、オフィシャルサイトの整備は大切になると思います。

この場合はおそらくサロン名検索されるので、SEO対策はそんなにいらないかもしれませんが、スタイリストページのプロフィール写真や文章、スタイルなどは特にみられますので要整備。

紹介カードをお持ちの方の予約方法も載せておくと親切かもしれないですね。

紹介カードはコストはかけなくてもいいですが、見直しのタイミングとしてはいいと思います。

 

引っ越すお客様にかけてあげたいひと言

さらに、3月をもって『転出』されてしまう方には、「GWは戻ってくるんですか?もし戻ってこられるならまた来て新生活の様子を聞かせてくださいね!」なんてお話をして、たまにでも来てくれるとうれしいことをちゃんとお伝えしておいたほうが良いです。

お客様の中には、たまに来るなんて失礼なんじゃないかと思っている方もたくさんお見えです。「いつでも、たまにでもウェルカム」をしっかりお伝えしましょう。

また、そういう方には、お気に入りのヘアケア剤やスタイリング剤はちょっと多めに販売してあげたほうが親切です。『転入』先で新たに通う美容室で同じものが買えるとも限りませんから。

『引っ越し応援店販セット』を作って差し上げてはいかがでしょう?

 

そして、最後は転出入に関係のない大多数の人たちに向けての春の標準装備は…。

担当セールスが既に皆様に合わせて提案させていただいていると思いますので今回は割愛します!

ちょっと準備が足りないと思う方は、今から間に合う新生活応援企画、春企画もありますのでどうぞお問い合わせくださいませ!

 

それでは3月張り切っていきましょう!


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴17年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら