Apr 6, 2016

セミナーの合間にどうぞ!【名古屋市/中区千代田・鶴舞】周辺の美容師様におすすめのお店『Mond(モーント)』

MOND6

桜も満開、春らしく暖かくなってきました。

いつの日からか花粉症になってしまったので春のうれしさは半減気味ではありますが、寒いより暖かいほうが断然好きな私としては、春の訪れはうれしいものです。

コンビニコーヒーもアイスにしようか迷う日もありますが、元コーヒー焙煎業のサガなのか、「回転していない豆は味が落ちてるだろうなぁ、やめておくか。」となってホットを買います。

コーヒーといえば、ルフトがある中区千代田3丁目にも新しいカフェや喫茶店らしきものや、コーヒースタンドなんてものもでき始めました。

昨年は長年お世話になったラディッシュ、ニロカフェ、春日飯店、縁など次々と閉店していったので、もしかしたら千代田に何か起こってるんじゃないか?と心配しておりましたが、跡地に新たなお店が徐々にはいるようで一安心です。

昨年からルフトスタジオでセミナーを行うことも増えてきましたので、お越しいただく美容師の皆様に千代田周辺のおいしいコーヒーやランチが楽しめるお店を独断で、且つスローペースで紹介していこうと思います。

千代田って言ってもよくわからない方が多いと思いますが、鶴舞公園の西っかわのエリアです。(中区ですよ。一応。)

本日のご紹介のお店はこちら。

コーヒー好きの美容師様へ!Mond(モーント)【中区千代田/鶴舞】

MOND2

自家焙煎と薬膳茶が飲めるお店です。お持ち帰りもOK。

コーヒーはカリタ式のペーパードリップで1杯ずつ入れてくれます。

こちらのこだわりは オーガニック やフェアトレード。しかも自家焙煎なので、コーヒー豆の鮮度は期待できます。

コーヒーメニューは

●東ティモール[中浅煎り](オーガニック&フェアトレード)

●メキシコ・デカフェ[中煎り](オーガニック&カフェインレス)

●マンデリン・ゲガラン[深煎り]

●本日のコーヒー

でした。(違ってたらごめんなさい)

1杯250円。お値打ちです。おいしいです。

少しぬるめの温度で抽出されているようです。コーヒーは抽出のお湯の温度で味が結構変わりますのできっとそのあたりはこだわりでしょう。

お店がまえはこんな感じ。

MOND1

テイクアウトスペースもあります。

MOND3

体重をかけてはいけません。

MOND4

TAKE FREEの消臭用パック。コーヒー豆は消臭剤にもなります。

MOND5

店内には提携先の新鮮野菜やオーガニックでフェアトレードな商品がいろいろです。

 

以下はMondさんのホームページより

 

「Mond」はドイツ語で「月」という意味です。

月のようにそっと日常を照らすようなライフスタイルの提案ができるお店になるといいなと思っています。

【Mond取り扱いブランドのご紹介】

フェアトレード・サスティナブル・ハンドメイドなど、地球と人にやさしい商品をこれからも増やしていきたいと思っています。

・ASIAN MONKY(カンボジアの市場の袋を使ったリサイクルポーチ)
・Candelalia(ハンドメイドのグラデーションキャンドル)
・Fui Reciclado(エクアドルのタイヤやチューブ、看板を使ったバックなど)
・nkuku(ガラスや金属工芸をメインとしたUKフェアトレードブランド)
・plying(アクリルの透明感と木の素朴さをミックスさせたアクセサリー)
・SoleRebels(エチオピア発、一つ一つ手作りのフェアトレードシューズ)
・VEGAN YARN(フェアトレードのオーガニックコットン毛糸)
・ami(フェアトレード系とを使ったiPhoneカバーなど)
・WERKHAUS(ドイツのリサイクル木材を100%使った家具など)
・九鬼産業(フェアトレードごま油やいりごま、ごまペースト)
・クラタペッパー(世界一といわれているカンボジアの黒こしょう)

その他フェアトレード食品(ジャム・味噌・醤油・オリーブオイル・コーヒーなど)

【date】

〒460-0012

名古屋市中区千代田3-6-19

平日・土日祝  7〜17時

水曜定休

Tel: 052-253-5917(共通)

Mond地図

 

薬膳茶は飲んだことがありませんが、体によさそうでいいですね。

オーガニックチョコレートは甘さ控えめで美味しかったです。

チョコ

セミナーの前後にぜひご利用ください。

コーヒーは1杯ずつ入れるので多少時間がかかります。セミナー前に行くときはご注意ください!

 

MondさんのHPはこちら

WEBショップはこちら

フェイスブックページはこちら

お店紹介は全然慣れていないので難しいですね。


Posted in コラムNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴20年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら