Feb 28, 2016

美容室、春商戦の標準装備その①。

 

image (3)

マイクロトマトが好きです。

 

インフルエンザが猛威を振るう2月の終わり。

美容業界も春商戦目前です。

大事な繁忙期にもかかわらず、いつも夏や冬の繁忙期に比べて準備不足という気がします。

年末ギネス達成!→つかの間の休日→成人式→ひと段落→気が付けばもう春 みたいになっちゃいますよねぇ。

1月の『店販増強セミナー』にご参加いただいた皆様は、『トークスクリプト』や『効果的なロープレ術』などを駆使して、店販以外にも準備を進めているのではないかと思います。

 

美容室の春対策① 春はお店を探す人が増えます!

春は新生活の時期。新社会人、新入学、新入園など生活が変わる方が多い時期です。

引っ越しの方も多く、新しい美容室を探す必要も出てくるでしょう。

 

さて、どのように探すのでしょうか?

やはり、インターネットで検索でしょうか?

それとも職場の先輩や同僚に聞くのでしょうか?

 

いずれにせよ、春は新規のお客様が増える時期。お店を新たに探す人が増える時期です。

チラシやネットによる新規集客も、紹介による新規集客も1年で最も力を注ぐべきシーズン。

春商戦の準備で重要なことの一つです。

 

WEB集客は、

①ポータルサイトの整備(スタイル更新やクーポンの刷新、場合によってはプラン変更など)

②オフィシャルサイトの更新(スタイルはもちろん、新生活応援企画などを追加する)

③オフィシャルブログの整理(よく見られている記事を予約につながる形に改良する。地域名、近くの有名スポット名、人気の飲食店名、場合によっては芸能人など、検索キーワードを意識した記事投稿など。)

③SNSの投稿整理(ご紹介記事やスタイルチェンンジによる変身記事などの実例を載せるなど)

④予約導線の整備(予約機能に行き着くように、リンクや掲載場所の確認をする)

思いつくままに書いておりますが、挙げればきりがないです。

とにかくまだ見ぬお客様を想像し、親切な見せ方をするために必要なことから始められるとよいと思います。

そのためにも、日頃からページの解析はしっかりやっておきましょう!(お前が言うな!と言われそうですけどね。)

 

あなたの街ではいつ動く?失客予測と必要新規数

また、WEB施策を実行までの期限は市役所のサイトなどで人口の増減を確認するとよいでしょう。

ちなみに名古屋市。

jinkou2802-1

※写真は名古屋市のホームページより転載。

3月から4月が一番減り、4月から5月が一番増えます。

 

春の準備はまだまだ間に合います。最初の繁忙期を成功させましょう!

 

次回はその②をお届けします。

うちの長女もこの4月から小学1年生。それに合わせて家族にも美容室に行く必要性が増します。というようなお話。(の予定)

 

2016年、美容室に必要な標準装備の確認には、このイベントが不可欠です!

ルフトフォーラム2016『HIGH-STANDARD!!!~標準装備をアップデートセヨ~』にどうぞお越しください。

詳細はセミナーページよりどうぞ。


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴17年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら