Jan 5, 2018

テーマは【SHIFT!!!~人生100年時代の美容室~】です。

新年あけましておめでとうございます。
2018年もルフト並びに当サイトPRESS!!!をどうぞよろしくお願いいたします。
引き続き、わたくし森がDIYの精神で運営を担当いたします。

2018年最初の投稿はご挨拶と本年度テーマについてのお話しです。
すでに昨年末より弊社セールス担当からお話を聞いていただいたかもしれませんが、WEB上では初公開となります。
ちなみに今月発行予定の『LUFT EDUCATION GUIDE 2018』用に書いた文章をそのまま再利用です。DIYですので。

SHIFT!!!~人生100年時代の美容室~

人生100年時代の到来です!

日本人の平均寿命が伸び続け、人生100年時代といわれるまでになりました。
2000年に生まれた子供の半数以上が100歳まで生きるとされています。
多くの書籍でも言われているように、20歳まで教育を受け、60歳まで働き、そして余生を過ごすという旧来の3ステップの人生設計は終焉を迎えました。

人口減少×超高齢化社会×人生100年、この時代に美容業界発展の可能性はどこにあるでしょうか?

私どもは、可能性大と考えます。

少なくなる労働人口を埋めるために高齢者や女性の社会での活躍を推進していく政策がとられていきます。
仕事で活躍する女性が増えれば、美と健康への投資を大いに後押ししてくれるでしょう。
女性が活躍できる働く場所としての美容業界を作るチャンスにもなると思われます。
『健康寿命の価値』が今まで以上にクローズアップされるようになれば、美しく健康なベテラン美容師はその存在そのものが価値となることでしょう。

美容室は『人生100年時代』に強いのです。

ただ、課題が多いのも事実です。
美容学校生数減少、オーバーストア、労働環境の整備 etc.
そこで本年はこれらの課題に立ち向かい、さらに発展するための3つのSHIFT(変革、転換)をご提案いたします。

SHIFT① 美容師のレアカード化
SHIFT② 美容室流ダイバーシティの確立
SHIFT③ 人時生産性改善の取り組み

どの業種業態でも変革は不可欠。
いろいろな業界がクロスオーバーする時代、競合は隣の美容室だけではなくなっています。
現状維持即衰退ともなりかねません。
今こそSHIFTの時です。

本年は人生100年時代に存在感を増す美容室となるために、先述した3つのSHIFTを踏まえたセミナーや商材、そしてサポートコンテンツをご用意しました。
また、昨年スタートいたしました美容室内で行うお顔のエクササイズ事業【BbyC】の展開もさらに進めてまいります。

本年も弊社並びにサポートメーカー様をぜひご活用ください。

以下、少しだけ補足

SHIFT①美容師のレアカード化
美容師には35歳ピーク説なんていう説があると聞きました。技術者としての売上のピークが35歳だという説です。
理由は【ファッショントレンド産業】では年を重ねると不利になるから。
しかし、平均寿命の延びとともに【健康寿命延伸産業】がクローズアップされています。この産業と美容業はとても相性が良いと思います。綺麗に健康に年を重ね、同世代の中で圧倒的に美しければもうそれは希少価値。
まずはそんな存在に美容師がなりさえすれば、ビューティメニューも店販も簡単に販売できます。フェイシャル市場やホリスティックビューティー市場への進出への一番の近道。
そのためには、、、

SHIFT② 美容室流ダイバーシティの確立
美容学生が減るということは美容師さんが減るということ。獲得競争は激化します。また近いうちにアシスタントというポジションの人が減っていくことになると思います。
美容師さんのための多様な働き方の創造や許容はもちろん最重要ですが、美容室で活躍してくれるのは美容師さんだけではないはず。美容師さん以外が活躍できる場所として美容室という場所を考え直す時かもしれません。
人口減少ももう確実に進みますので、美容室=ヘアサロンだけでは永遠の客数増は難しいです。
美容室にはいろいろな働き方を認める風土やキャリアパスが、リーダーには美容師さんはもちろん、様々な人生観、仕事観を持つ方たちを引っ張る人間力が問われます。
そのためには、、、

SHIFT③ 人時生産性改善の取り組み
平均2,000円といわれる美容室の人時生産性。これの改善は当然時間と価値のバランス観が大切です。
単に短時間高単価メニューの設置ではお店の信頼を担保できるでしょうか?
また、物販の拡販も超重要な要素かと思われます。商品のセレクトや販売経路、利益率の確保などに今まで以上に取り組まれていくことと思います。
これにも信頼関係が大事。客単価から年間ご利用額、そして生涯ご利用額といった考え方も必要となります・
そのためには、、、

こんな感じで今年もいろいろとご用意いたしております!
詳しいご提案内容は是非セールスよりお受け取りくださいませ。

セミナーも少しずつこちらにアップしていきます。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします!


関連記事

Comment





Comment



このサイトを運営している人
profile
森伸広
㈱ルフト営業企画部 部長&HP管理人
美容ディーラー歴17年。
1977年4月12日生まれ。岐阜県出身。
【スポーツ】野球・テニス・ルチャリブレ
【特技】変化球・ジャベ
【趣味】車・カメラ
●このページのポリシー
①低予算! サーバー&ドメイン代のみで運営。
②DIY! 業者を使わない。
③無料! すべてのコンテンツを無料配信。
④役立つ! 美容師さんのお役に立つ。
ノウハウが身に付いたら皆さまにお届けします。
ルフトを存知の方も、そうでない方もどうぞ見ていってください。
お時間は取らせませんよ!
詳しくはこちら