お台場に行ってきました。
お台場です。
今回は9/10-9/11に行われた滝川さんのイベントの模様を少々。
会場はホテル グランパシフィック ル ダイバ。カタカナで書くと変な感じです。
まずはタキガワトレードフェア。
ビューティーギャラリーでおなじみの小物メーカーさんが一堂に集まり、新商品やお薦め商品を展示する代理店向けの展示会です。
今年は109社のメーカー様がブースを出展しています。
展示会の後はパーティー&2次会。
全国からたくさんのディーラー経営者&幹部が集まっており、それは賑やかでした。
滝川一族の副社長様からはわざわざテーブルマジックまでご披露頂きました。会長様&社長様とはまた感じの違う方で新鮮でした。
たくさんの経営者が集まる場にはやはり色々な情報があり、色々な人間模様がみて取れます。これは勉強になります。
翌9/11はTISA全国経営者大会。
有名講師の話が3つも聞けるということで張り切って参加です。
特に面白かったセミナーをアウトプットも兼ねてご紹介します。
藻谷浩介さんによる「デフレの正体と企業戦略」
2年ほど前のベストセラー『デフレの正体』の作者です。
内容をざっくり。
確かな数字がないことについて、適当な見解を言ってるヤツには気を付けて!
「見解」の前に「事実」があんですよ。
事実とは数字のこと。
TVの報道も然り。「日本は中国・韓国に貿易面でもやられっぱなし、輸出額も落ちている。」なんてイメージ持ってない?
数字見たら全然違いますぜ。対中国・韓国共に大幅な貿易黒字があり、総輸出額もバブル期の1.5倍に増えてんですよ、本当は。
なのに海外競争力が落ちたみたいな報道が多いんですよね。(儲けた分アラブの石油につぎ込んでんですけど。)
でも国内需要は厳しい。
過去15年で売り場面積は36%も伸びてるのに売上は-4%。
日本人の所得は2003-2006で14兆伸びてたりするし、お金は溜まってんですけどね、日本人。
本当は使えるお金があるのに、お金がない前提の商売(100円寿司とか)が増えて自滅してんですよね。
そんな商売してませんか?
マクドナルドはかつてバリュー戦略で大幅に売上を落とし、V字回復。今は過去最高益。8回値上げしてます、この間に。
また、お金持ってる人が高齢者ばっかりだから、使わないんです。なかなか。
寿命が延びたから、遺産相続の平均年齢は今や67歳。そりゃ使い道限られますよ。
少子化は深刻。15-64歳の働く人口もこれからどんどん減っていきます。
そういう状況で、これから大事になっていくのは、
・誰からお金を頂くのか?どうやってお金を頂くのか
・お客さまにとって、私は何?
ってことですね。 つまり、ターゲッティングとポジショニング。
美と健康は大事なキーワードになるから、美容業界はチャンスがあるはず。
最後に日本が貿易赤字を出している意外な国を2つ。
フランスとイタリア。
日本人のお年寄りは仏製や伊製の高級ワインや高級ブランドが好きってことですよ。
使うところには使う。気持ちよくおかね使いたい人向けの商売が大事。
消費者に、「この買い物はバカな買い物ではありませんよ。」という言い訳をお客様目線で与えるのが肝心ですよ。
と、こんな感じでした。
もちろんこんな口調ではありません。あくまで雰囲気です。
見解の前に数字を。高齢者の所得。ターゲットとポジショニング。いいわけ消費。
持っていた情報が一本に繋がるわかり易い内容でした。
ここには書きませんが、本に出てくる「経済の流れは人口の流れで決まる」という理論や経済学の落とし穴も登場しました。
ご興味の方は本をどうぞ。
ところでセミナーは1日3本が限界です。結構疲れます。
来年のルフトフォーラムも最大3つのセミナーが聞ける感じに致します。どうかお楽しみに。
それでは、お台場名物?等身大ガンダムでお別れです。本日もお付き合い頂きありがとうございました。
後ろ姿がイカス。